あれから10年、あっという間でしたが…

昨日は3、11
あの東日本大震災から10年経ちました。
職場でも2:46黙祷をしました。
職場の子はまだ生まれていない子ばかり。

でも学校でも放送などで震災の話をし、黙祷したそうです。
子ども達はまだ素直なのでちゃんと出来たそうですが、たまにおちゃらける子も…
自分が体験してないものには分からないかもね。
でもこれは忘れていいけない記憶なのですよね。




10年前、自宅にいて震災を経験した。
千葉でもさほど被災していない地域だったけど、今まで体験した事がないほどの揺れ。
魔法のじゅうたんの上にいるようなバランスの悪い地面に腰が抜けた。
幸い自宅は風呂場のタイルがひび割れたくらいだった。
娘達は中学校。
様子を見に行くと校庭で待機中。
しばらくしたら2人で無事に帰ってきた。
おっさんはいつもよりだいぶ早く焦ったそぶりで帰ってきた。
家がつぶれていると心配していた。
他市の母には電話が繋がらない。
TVでは東北の津波の様子が流れてくる。
衝撃映像。
涙を流しながら、逃げて!とTVに叫びながら震えながら映像を見ていた。
ご近所さんも外に出ていて、お互いの安否確認をしつつ怖かったね…と声を掛け合った。

しばらく続く余震に余震酔した。
緊急地震速報のサイレン?にドキドキ。
龍🐱は地震を怖がりミシッっと家がなると落ち着かなくなる…

学校は卒業式前。
卒業式では余震が来た時の対処法を伝えられる。
入学する高校では、高校説明会に電車が止まってしまっていたので自力で来るように伝えられたが偶然震災前にガソリン満タンにしていた自家用車で高校に行く。
高校の近くの町では液状化で被災。
入学した長女達がボランティアで液状化で汚れた民家の片付けにいく。
高校の制服が、制服工場が被災したので間に合わないかもと言われた。

ランドセルボランティア
読み聞かせボランティア
文房具ボランティア

トイレットペーパーパニック
Twitterでは心配の声。
ありがとう、大丈夫!

イラストとか絵が描けなくなる。
何を描いても不謹慎の様で、多分皆んな悩んだ。

ポポポポーン

10年前の事。

被災地ボランティア、行けなかった。





10年、早いな…






このブログも10年以上やっているので、当時の記録を探してみました。


あの時は各種クリエイターやミュージシャン達は自分らの無力感を感じました。
あの直後は何にも出来なかった。
助けに行くことさえも出来なかった。
行きたかったけど、何も出来ない無力感。

それでもしばらくしてやっと応援出来るようになってきた。


あの時のTwitterの呟きの記事があったので再録してみます。





下から時系列

<ツイッターより>


☆ここまで☆


>被災者のためにボランティアをしたい人が山ほどいる。色々なボランティア。けど、善意の思いがダブってしまってる。ちょっともったいないな・・・



>昨日半月ぶりにガソリン入れた。前に入れたときは震災前だった。何とか並ばずに買えた。ちょっと高いけど仕方ないね。



おはよう♪お疲れ様です世間では少しづつ薄着になっているね!!でも、急に寒くなったりするから気をつけてね♪



>毛糸で作ったお花ピン止め http://bit.ly/ehPmB4



>公民館で被災者の方々にお会いしたが、昨日は天気が良かったので皆さんお出かけしていた様だ。出かけられない子ども達相手にミニお話会した。子どもは元気だ(笑)でも色々なストレスも溜まっていよう。女の子にお花のピンをあげた。支援品は受け付けてないようなので、せめての気持ち。


328



>ガソリン・・・微妙になってきた・・・公民館までは行けるよな・・終わったら並ぶか??明日でもいいけどね・・。



>昨日編み物していたらふと、こういうのもしたい人いるんじゃないかと思った。時期なお早かな・・・でも、手持ち無沙汰の人いるよな・・・



>公民館に行く時救援物資もって行こうかと思ったが、昨日で締め切られたらしい。とりあえず今日は自分らが使う荷物だけ持参。



>今日も駅前でJの選手たちが募金活動するらしい。余裕あったら行くが、午後の公民館の荷物があるからな・・・早めに行って駐車場に車止めてから歩いていくか・・・



>おはよう!!本日公民館に行く。


327



>あ~~~!!もうもう~~~~!!!被災者の方々に比べたらたいした問題じゃないんだけど、少しキレそう~~~~。。。。。



>とりあえず、大人には害がないと言うのを信じて沸かして飲みつつ、それでも汲み置き保存はしておこう。



>8日間水をためとけば害がなくなると聞いた。でも、水ってくさんないの??そういえば地震直後に飲み水確保で貯めた水がある。捨てようかと思ったけどこれ飲める??13日たってるが・・・



>乳幼児以外、大人や子どもは水を飲んでも大丈夫とか言われても、昨晩は市内放送で緊急事態速報を3回も流されれば心配する。ウチは乳幼児はいないけど、ペットボトルを思わず買った。今この事態で慌てるなとか言われても、それは難しいだろう。



>今自分が原子力に頼っている生活が嫌になった!!でも、すぐには変えられないけど、安ければ太陽電池に変えたいとつくづく思う!!



>今の技術なら出来るんじゃないの?軽い素材で負担のない価格で!!皆が太陽電池なり風力発電なり水力発電なりに協力したら、原子力発電所要らないんじゃないの??自分で作った電力なら無駄遣いしないでしょ!!東京電力も原子力にこだわらないで他の発電力開発をやんなさいよ!!



>今度は水かよ!!って、雨も降ったし当然そうなるかなとは思ったけど、はっきり言って迷惑そのもの!!飲料水に関することは・・・。早く金貰ってる研究者!!原子力以外の危険じゃない発電機を安く広く使用できるように開発してくれ!!太陽電池は新築じゃない家でも使える様に早く開発して!!


324



おはよう~~♪ん~~・・龍は2回目の地震の時あまりにも慌ててウチの前の道(いつもの遊び場)を逃げ出した。道には車はいなかったから良いけど・・。よっぽど怖かったんだと・・・余震でもすごくビクついている。可哀想にな・・



>今日は寒い・・ぽぽぽぽ~~ん。。。



>ウチの龍〈ネコ)は震災の日相当怖かったようで、余震でもびくついている。可哀想だな・・



>浦安は大変だな・・埋立地だから液状化か・・TDLの駐車場も凄かった・・



>朝から何度か余震がある。今日は多いな・・・


323



>オヤジが明け方からガソリンを買いに行って2時間並んで帰ってきた。街中が暗く店も休みかと思ったら、節電営業で看板の電気を消していた。学校が休校になっている。。。昨日までの近況!!



>どうやらウチの市でも被災者の受け入れをしているらしい。でも情報が入ってこない。何をしてあげたら良いんだろう・・・



>昨日は東京に行ってきた。お店の人に「どこから来たの?」と言われたから「千葉」と答えたら、「地震大変だったね!」と言われた。千葉は千葉でもウチの方は被災地じゃないけど、やはり全国的には被災地に入るんだね。ウチは・・・大丈夫です!!


321








>地震以来車に乗らないようにしていたから、地域外の状態がよく分かってなかった。ガソリンスタンド渋滞、物凄い!!米は買えたし食料は大丈夫だが、こんなんじゃ物流大変だ!!




>昨日高校入学説明会だった。ウチの学校は公共の交通機関がすぐいかれるくせに説明会を中止にしないもんな!!ガソリンが少しは余裕があったので自力で行ったけど、途中の道はガソリンスタンド渋滞で凄かった・・・。でも皆ほとんど来ていた。




>自転車が売れているらしい。まあ、それは健康的にも良いことだが、その自転車放置自転車にはしないでくれよ!!なんか心配。。




>友人が子ども向けの救援物資を市民グループに協力して送るから、すぐ出る今は使わない物品があったら回収すると言ってきた。速攻怪獣たちが着なくなったきれい目の服を渡した。




>昨日は祭りっ子の卒業式だった。式は滞りなく行われ感激した。




>今現在大変な状況にありTVでも日々情報を流している。大人は情報が知りたくてずっと流し続けているが、普段の生活を頑張って続けていないとPTSDになりやすいらしい。子ども達もしかり。子ども番組等で気分転換しないといけないらしい。



☆ここから☆




これ以前は何も呟けなかったし、脱力感半端なかった。

ウチの辺りは地盤が固いのか被害はほぼなかったが千葉なので場所により被災地であったから心配の声もあった。

なので安否記事は書いたり応援動画が海外から入り嬉しかったり…


でも私らより早く、一刻も早く東北の、被災地の人たちを助けてあげてほしかった。


そして、放射能雨、ホットスポット…


原発事故…



あれから10年だ…





Rey

F97B768F-0B43-4109-BBA0-345F6045219F.jpeg



C72BB7F0-89D8-4489-999B-F6C1D02AF183.jpeg





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント