マスク職人続いてます。

近所の小さな手作り小物ショップでマスクを売って下さるようになりました。
二回ほど納品したら既になくなりました。
やはりマスクを求める方が多いようで、マスクは毎日同じ物は使えないので、数点購入されるそうです。
女性向けばかりだと何なので、どんなのが良いか検索し、男性向け?クールなタイプを作ったら、納品したその直後、購入していかれました。
嬉しいね(^ν^)

作れる人が作り欲しい人が購入するシステムで良いじゃない。
abe○マスク届いたけど、ふむーーん、今かい?
今は違うと思うけどね!



先日、職場の環境が悪すぎて、3密、もろの環境。
マスクをしてない子がいたのでマスクして!と伝えたら、同僚の常勤さんに、あまり言うとクレームが来るから!
と注意された。

なんだって!?!?
今のご時世に、こんな非常事態に何言ってんだ!💢
と思い、別の常勤と話したら、その常勤が異動前の職場で保護者からクレームを受けたと。
しかも本人直ではなく、上に届きそこから指摘されたと。
しかもクレーム主は厚労省役人。
マスクマスク言うなと!

ふざけているのか!
その厚労省役人の子を預かってるのに💢

あまりの不条理に怒りを鎮められず。

上(市)は学校にはマスクと検温を伝え、こちら(学童)には体調管理、くしゃみエチケットのみ伝えてきた。
学校は休みでこちらには大量の子が入り密になるのに、マスクマスク言わず、マスクしない子もいて密になるのに、スタッフは高齢の年代になる人もいる。
しかも早朝から勤務に2週間も早くなり(もともと長期休暇だけ)、2か月間も早朝7時から7時まで、常勤はフルタイム休憩無し、密に12時間、高齢者。

死ねと言うのか?
現代の人柱?

そんな状態で疲れきって憤慨してる中、元同僚がもう1人の元同僚(別の市で同じ仕事をしてる人)から市議を紹介してもらい現状を伝えた所、市議がお話を聞きたいとの事で、市議と思いの丈を伝えてきました。

その市議さん、この状態に異議を唱え、私ら同様憤慨しておられました。

この状態を知って頂けただけ良かったし、その後、私の職場も基本は休み。
ただし、医療関係者と休んでしまうと社会が立ちゆかん職種の方だけが利用できるようになると言う事で、少しは楽になるかな?

と言う状況になりました。




仕事が出来なくてお金が稼げなくて大変な方々もいます。

でも逆に休めなくて身体を壊す人もいます。

早くこの事態が終息して欲しいと切に願います。

昨日、今日から週末休みになりました。
昨日は納品の為、1日マスク作ってました。
今日はのんびりします。
お出かけも出来ませんし。

まあ運動不足解消の為に人のいない所にウォーキングぐらいはしようかな!

マスク作るのもそれなりに楽しいので、また作ります^ ^

皆さまもくれぐれもお身体気をつけて下さいね!!

☆マスク職人☆
8F03FAA3-2E51-465B-A3EF-D35DBCB1F6AA.jpeg502C2248-483D-401B-9B2A-CE7FE36497AE.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • poppy-23

    その節は、私にもマスクを贈ってくださりありがとうございます。
    花柄は娘が、龍柄は私が休みの日に愛用させていただいております。
    大阪でも使い捨て紙マスクは早朝から並ばないと買えなくて、、
    私も職場ではマスク着用が義務付けられ、、でも白のみという事で
    レイ様にいただいたマスクから型紙を起こして、家にあったガーゼのハンカチで
    3枚ほど布マスクを作りました~。
    レイさまのご活躍ぶり!頼もしく拝見しながら、、休校による学童保育の
    環境の劣化や職員さんたちの苛酷な状況をうかがうにつけ、、、
    自粛自粛のしわ寄せが思わぬ場所に溜まっているのですね。
    >仕事が出来なくてお金が稼げなくて大変な方々もいます。
    そう言うみなさんに、必要とされているお仕事をしてもらえるようにできないもんでしょうか?社会ってややこしいですね。
    とりあえず、レイ様お体を大切に。
    2020年04月10日 23:45
  • ゆの

    れい様
    こんにちは♪
    マスク職人、お疲れ様です!!!
    困っている人は大勢です
    これを何とかして欲しいですよね
    職場はやっとマスク着用率100%になりほっとしています
    他部署はまだです
    やはり自分が菌をもっていると想定して行動しないと
    いかんと思います
    人相手のお仕事は大変です
    れい様、どうぞお体に気をつけて!!!
    2020年04月14日 08:17
  • レイ

    poppy様☆
    レスが大変遅れて申し訳ないです。
    コメントありがとうございます(^ ^)

    日々刻々と状況が変わってきてます。
    非常事態宣言が出る中、職場環境も変わり、急に休みが増えました。
    ただこの先、GW明けに本当に学校が始まるかわかりません。
    非常事態宣言もあと半月で収まるかどうかも未定です。
    そして、人々や子ども達のストレスも半端なくなるでしょう。
    メンタルケアが必要になりますね。

    マスクを有効活用していただけて良かったです(^ ^)
    まだまだ足りないようで、需要があります。
    知り合いにお渡しすると大変喜ばれます。
    食材や食べ物に気を配れない奴なので、得意分野が役に立ち良かったです(笑)

    poppy様☆もお身体にはくれぐれもお気をつけて下さいね!
    2020年04月15日 13:32
  • レイ

    ゆの様☆
    コメントありがとうございます(^ ^)
    マスク職人、頑張ってます(笑)
    喜んでいただけると張り合いできますよね!

    職場にはマスクしてない子もいまだ数人います。手に入らないのかもしれませんが、やはり密の状態を分かってない保護者がクレームを入れた情報が入ってきて憤慨しました。
    しかも役所側も現場丸投げなので、今回はホント頭きました。

    ただ、異常事態宣言後、状況が刻々と変化していまして、一月半ぶりに休みが出来ました。

    それでも長女の保育所などは休みにならず、近所でコロナが出ても園長が経営者にかけあっても、頑なに休みにしないそうです。
    園にいる子や保育士の安全より預けたい人の意向ばかりが大切な日本のようです。
    嘆かわしいですね!
    2020年04月15日 22:24