BANANA FISHが終わった…。アッシュと英二、永遠の友情に乾杯!

画像












BANANA FISH終わりました。
原作を一気読みして、切なくなりながらアニメを見続け、ノイタミナカフェから、BANANA FISHカフェまで追いかけたアッシュと英二でした。
アニメ版だとラストがもしかしたら変わるかな?
と多少の期待はしたけど、変わるわけもなく、美しい映像で魅せてくれました。

BLてしてではなく、友情物としてなんて美しい友情物だっただろうと思いました。
そしてなんて切ない。

アッシュは英二からの熱烈なラブレターのような永遠の友情宣言を胸に天に昇っていきました。

ifの話もあります。
実は助かっていた。
図書館に行っていなかった。
英二と日本に行った。
などなど…

でも、二度と英二に会わないと誓ったアッシュ。
英二を元の世界に戻すと誓ったアッシュ。

住む世界が違うアッシュと英二。
それが、一つのきっかけで出会い、重なり合い絆を深めた。
そして…

アッシュの死を知った後、英二は傷つき、アッシュのいた場所に戻ってきてカメラマンになります。
アッシュに死の傷を与え、自らもアッシュの銃によって死んだ兄を持ったシンと共に、傷ついた英二は暮らしていきます。
お互い心に深い傷が残りながらも…

そして、数年後英二をアメリカに連れてきた伊部の姪がアメリカの英二の元に現れ、かつての英二の親友の存在を知ります。
何故英二は変わってしまったのか不思議に思っていた姪はアッシュの存在を知り納得します。
そして数年後、その姪はシンといい仲に…を匂わせるエンドでした。

英二はその姪とシンと共にアッシュとの懐かしの地を訪れます。
アッシュの面影を追いながらも。
写真展に出す写真を選びながらも中々アッシュの写真を表に出すことが出来ない英二。
それを気にする姪。
英二が気にかけていた今は亡きAさんは美しい人と聞いた姪。
金髪で緑の瞳で手足の長かった美人の彼女がいたと勘違いし落ち込むけれど、マックスの息子からAが男だと知りビックリする。
そして、Aの名前がアッシュ。アスラン、明け方の太陽を表す、姪の名前、暁あきらと同じ意味だと教える。
英二には永遠の親友がいるから恋人になれない事を知った姪、あきら。
でもそれを理解し、再度アメリカに来ることを誓った伊部の姪あきらの話を介しての、BANANAFISHの番外編でした。

いま、これを書きつつ、光の庭を読み返し、涙が出ました。
先日の最終回放送時は泣いたけど泣けなかった…

私はBANANA FISH、リアルタイムで読んでなくて良かった。
きっと読めなかった。

そしてその存在すら知らなかったのは納得でした。
避けていたかもしれない。
嫌いなわけではないけどしんどい。

ただ、今回知ったのはそれはそれで良かった。


ただ、鉄血と同時期にハマったのはしんどいの二乗!!!
しんどすぎる!!!
。・°°・(>_<)・°°・。



本編では、アッシュが英二からのラブレターを胸に安らかな表情で死んでいきました。

残された者の気持ちは置き去りに…


そして、番外編、光の庭でその後の7年後を描いて、英二やシンその他の7年間の葛藤を描いて閉めてます。

そしてアニメでは光の庭、やってません。
いつかやるんだろうか。
この光の庭、やらないとしんどさ、浄化されないよな…。



そういえば、愛と誠もその後やってないよな。

死で終わったエンドは読者の心置き去りにするよな…
それがしんどくてならない。

鉄血は生き残りが未来を予知していた。

しかし…






名作の最終回でした。

お疲れ様でした。
ありがとう!

イラストは幸せな時の一枚の思い出です。

アッシュと英二、永遠の友情に乾杯!

☆rey☆ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

この記事へのコメント