☆☆問☆答☆無☆用☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しくガーデニング♪

<<   作成日時 : 2017/06/11 16:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、プチガーデニングをしています(^^)

と言うのも、庭の手入れに興味なく、まるでしていなかったのが、玄関前の植木スペースに思いっきり雑草。
多分ドクダミ草がドバッと繁殖していたのに気づきまして、また、雑草は雑草なりに懸命に咲いているなと感心しつつも、せめて玄関前は手入れしようかな?くらいのつもりで、ホームセンターに…

しかし何を植えたらいいか悩みに悩み、いくつか購入。

小玉スイカの苗木と、ダリアの球根。
ミニひまわりの種。
そして、パクチーの栽培キットと豆苗の水栽培の種。
自然に帰る植木ポットと有機栽培用土と液体肥料。
なんとなーく始めてみました。

もともと栽培に向かない私。
以前何かのプチ植木をもらい水やりをしていたものの、なかなか芽が出ないとへんに焦り、元気がないのは栄養がないなからなのかな?と牛乳をあげてしまい腐らせた経験があるあります(笑)
いやあ、それは馬鹿にされた馬鹿にされた(笑)

それ以来、花束や植木をもらっても、枯れさせると育てられなかったのですが、今回ちょっとやってみようと思いました。

注意書きを見ながら小玉スイカの苗木を玄関前の植木スペースに置き、空いたスペースにダリヤの球根を植えました。
以前からある樽型の植木鉢に土を入れひまわりの種を蒔きました。

室内では豆苗の種をカップ麺の空きカップにキッチンペーパーを湿らせた上に置き水を入れ浸す。
パクチーセットはカップに土が入ってるので、種を埋める。
豆苗は毎日水換え。
パクチーは毎日水やり。

すると、豆苗が面白いように毎日育つので飽きません。

しかし、庭の小玉スイカの苗、三本買った中の一つがふらふらする。
他の二本は根付いたようだが、真ん中の一本が安定しない。
植え直して安定させると何とか根付いた様子。良かった(^^)

外の土に水やりをしつつ様子を見ること数週間。
安定したスイカの苗が元気よく葉を伸ばし、蔓を伸ばし始め、あれよあれよと成長始め、芽吹いてきたダリヤを侵食始めました。

やばい!とばかり、ダリヤを別の場所に植え替え。

スイカの蔓は元気よく伸びるわ伸びる…

その頃には玄関先から庭の一部に侵食していった私の趣味のプチガーデニング。
ミニトマトときゅうりが仲間入り。
室内では豆苗が元気いっぱい!
収穫に!
おかずにパクチーを入れたら、家族みんなが渋い顔…
大人の味について行けないお子ちゃま家族でした…
でも、諦めない!!(笑)

再度、豆苗と貝割れ大根を購入していたら、この時期蟻害の季節。
そして湿った水栽培にはしょうじょうばえが…
室内栽培はもう少し勉強してから時期を考えて再挑戦するつもりです。

それでも収穫したカイワレや豆苗は美味しく頂きました(^^)

そして、只今かすみ草と朝顔などが仲間入りしたプチガーデニング。
きゅうりとトマト芽が出始め、元気いっぱい小玉スイカはめしべにI〜2pの実をつけ始めました♪
何センチに育つと収穫なのかな?(^^)
気長に育てようと日々様子を見ています♪

画像




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
れい様
こんばんは
ガーデニング最高です〜!!!
これから夏に向かい、グリーンのカーテンが楽しめますね
とりたてきゅうりは新鮮で美味しいですよ
ゆの
2017/06/11 21:15
こんにちわ☆
ゆの様☆は毎年朝顔を育てていますね♪
私も挑戦しようと思いますが、何と言っても初心者なので(笑)
野菜も上手くいったら儲けもんです(笑)
ゆの様☆へ!
2017/06/12 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しくガーデニング♪ ☆☆問☆答☆無☆用☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる