☆☆問☆答☆無☆用☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS まいルーツ、台東区!

<<   作成日時 : 2017/02/16 02:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

















S画伯☆と友だちの専門学校の文化祭に行った。
実は元地元!

台東区で生まれたと言うと必ず、浅草生まれなの?
と聞かれるが、台東区は浅草だけではないよ!
浅草より上野よりも少し北、荒川区と境の下町。

そんな訳で、帰りに生まれ故郷を散策しながら歩くと、近所の神社に行き着いた。
三島神社。
懐かしくて、お参りをしておみくじをひいて、せっかくなので御朱印をもらおうと社務所に向かう。
女性宮司さんとお話をする。
ふと奥の写真に目がいく。
神主の格好をした歴代の町会長たち。

そういえば、亡き父の写真も神主の格好をしたものがある。
この神社では地域でお世話になっている町会長などの方に神主さんの格好をしてもらい、また、作法も教えてくれるらしい。
父は私が一歳三ヶ月の時交通事故で亡くなった。
私には父の記憶がないが、
その時まで町会長をしていたらしい。

神社内の写真を見せてもらった。
昭和38年の写真の中に父がいた。
すごく嬉しかった。

もうすでに東京から千葉に引っ越しし30年近くたってしまったが、自分のルーツの一つはこの神社に残されていたのがとても嬉しくて涙が出そうになった。



帰りは近くに都電荒川線、いわゆるチンチン電車がある。
あまり乗った記憶がないが、帰り沿線のある駅まで乗ってみることにした。

元地元の裏通りは「電車通り」と呼ばれていて、私の幼少期は辛うじて線路だけは残っていた記憶がある。
地下鉄の発展と共に東京では一部を残して姿を決してしまったようだ。
高知に行った時、縦横無尽にバリバリ働いている路面電車に感激したものだった。

日はすっかり暮れてしまったが、電車でもなくバスでもない線路のあるこの一両編成の東京唯一の都電の短い旅を楽しんで帰途についた♪





REY

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
れい様
こんにちは
お父様、きっとお若くして旅立たれたのですね
さぞ無念だったか・・・
でも、今は天国でれい様の姿をご覧になって安心していると思います
れい様が偲ばれ喜んでいると思いますよ
奇跡の引き合わせだったのですね
お友達の実家が都電荒川線沿いなのでチンチン電車に乗ったことがあります
れい様と下町散策したいです〜
もちろん着物で
ゆの
2017/02/17 12:46
こんにちわ☆ゆの様☆
コメントありがとうございます♪
父は50代で亡くなりました。
母は父が大好きだったので、良い人だったとずーと言って私を育てました(笑)
母子家庭(祖母がいたけど)でしたが、父に資格を取らせて貰ったので、不自由のない生活ではありましたね!
私はその資格を有効利用しないバカチンですけど・・・(笑)(笑)

そうですね♪
着物下町散策是非いたしましょう♪
チンチン電車は本当にあまり乗った記憶ないんです!
近いと逆にあまり行かない!って例です!(笑)
ゆの様☆へ!!
2017/02/19 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
まいルーツ、台東区! ☆☆問☆答☆無☆用☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる