☆☆問☆答☆無☆用☆☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪本当の3日目!!笑。そして2016年大晦日☆

<<   作成日時 : 2016/12/31 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像





3日目、今日はクリスマス!
今日で大阪旅行も終わりです。

昨晩のイブはpoppy様☆とデート??
怪獣たち☆は京セラドームでアイドルたちとデート??でした笑
宿で戦利品に囲まれてウハウハ??している怪獣たちを尻目にグロッキーの私は爆睡!!笑

早朝目を覚まし、本日の予定を確認しました。

夕方新幹線で帰るから、それまでは最後の大阪観光です♪

まずは昨日途中で諦めた茶臼山周辺。
そしてアベノハルカス。
そこから電車に乗って心斎橋でウインドショッピング。
そして新大阪に向かい帰途につく。

という予定をたてました。

さっそく荷物をコンビニから自宅に送り茶臼山へ!
昨日見た山に登り大阪城の方を眺めます。
木々が生い茂り見えないけどね!

徳川家康はここから大阪城を進撃したのか!
真田軍はここから徳川軍に向って進撃したのか!
思いを巡らします。

茶臼山から赤い橋を渡りぐるっとまわり、「真田の抜穴」があったと伝わる一心寺に!
抜穴あとは埋められていましたが、見つかりました。
幸村に追い詰められた家康を守ったといわれる「霧降の松」はみつかりませんでした。
この一心寺、とても大きく門構えが新しくモダンでした。

そこから、「真田幸村戦死跡之碑」と幸村像のある
安居神社へ!
こちらは真田丸や真田太平記など、真田幸村が自刃したシーンでは必ず出てくる場所ですね!
御朱印やお守りを売っている窓口隣には真田十勇士のイラストポスターが貼ってありました。(^ ^)

お参りししばらく満喫してから、近くにあった四天王寺へ行ってみる事にしました。
四天王寺自体は幸村関連ではないのですが行ってみました。
ら、
おっきい!!!
すごく大きい!!
聖徳太子に関わりがあるのかな!?
一心寺でも思いましたが、お寺さんてみんな大きいですね!!
四天王寺は入館料がかかるので、あまり時間もないので、入り口だけで諦めました…

四天王寺は諦めましたが、四天王寺庚申堂には幸村が穴山小助を自らの影武者を出陣させたといわれているそうで行ってみました。

四天王寺庚申堂は穏やかなお寺さんで、かわいい二猿がいました。

この四天王寺庚申堂が真田幸村めぐり最終点になりました。


ただ気になったのは、真田丸ゆかりの地めぐりをして、色々な場所で話しを聞くと、色々な観光客が来て嬉しい反面、非常識な観光客もいるそうです。
平気で上から目線で迷惑行為をする人も…
自分も気をつけよう!と思いました。



さて、天王寺に帰ってきました。
これからアベノハルカス!
ランチです♪
お腹すいた…!!
エレベーターで14階(だっけ?笑)に上りレストラン街でランチを食べます!
なるべく窓際が良いな♪
見晴らしのいい場所でランチをとった後、展望台に上ります♪

今日はいい天気なので、遠くまで見えます♪
大阪城も見えた!!
小ちゃ…(><)笑
怪獣たちは京セラドームでウハウハ??笑
しばらく景色を満喫して心斎橋に行こうかとしましたら、S画伯☆がぽそっと
「ヘリポート見学ツアーに行きたいな…」
最初聞きそびれてスルーしていたら、祭りっ子☆に叱られて…
「おかーさん!Sがヘリポート見学ツアー行きたいって言ってるよ!!行ってあげたら!」と言われました。
ヘリポート?
行きたいの?
気がつくと、50分毎にあるヘリポート見学ツアー、今行ける回が今締め切っちゃったとの事。
次は50分後か…
新幹線の時間もあるから、心斎橋とヘリポートどうしようかと思いましたが、S画伯☆の希望を聞き、心斎橋は諦める事にしました。

時間になり、ヘリポート見学ツアー開始!
地上300メートル。
東京のどこか(青山かなんか…)でもヘリポート見学ツアーがあるそうですが、ヘリポートの真ん中まで行けるのはないとの事。
貴重な体験です♪
ただ、実際アベノハルカスヘリポートからヘリコプター発着は基本ないとの事で、避難訓練しかしてないそうです。
約30分説明を聞きながらヘリポートを楽しみ、真田のゆかりの和歌山の九度山方向や、京都、神戸や、USJに思いを馳せてヘリポートを楽しみました(^^)v

アベノハルカスを充分楽しんで、新大阪に向かいます♪

心斎橋は行けなかったけど、私は昨日行ったし、充分思い出も出来たので大満足の大阪旅行になりました♪

真田のゆかりの地めぐりも楽しかった♪

二泊三日、充実の大阪でした♪

本当に本当に楽しい旅行でした♪
poppy様☆
素敵なお土産ありがとうございます〓

そして
宿のスタッフの方々、
大阪の方々、
ありがとうございました♪♪♪


さて、今度はどこに行こうかな(*゚▽゚*)(^∇^)



大阪旅行記おしまい??





年末大晦日です!
2016年も終わりです!
早いですね!
一年あっという間です!!
来年も、良い年でありますように!!

そして、ブログの皆さんにも大変お世話になりました!
本当にありがとうございます!
来年も引き続きよろしくお願いいたしますね!!

では、良いお年を!!!


REY

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
れい様
こんにちは
今年の大河も真田丸
2016年のしめくくりに素敵なご旅行でしたね
この勢いで、2017年も
れい様にとって素晴らしい年になりますように
そして
また着物デートも宜しくお願いします〜
ゆの
2016/12/31 09:54
こんばんわ☆ゆの様☆
今年はお世話になりました!
来年も引き続きよろしくお願い致します♪
来年も着物デートしましょうね♪
ゆの様☆へ!!
2016/12/31 23:07
レイ様今頃、コメントですみません。
いまだに、先々週にはレイ様と会っていたのだなあ。と、心はレイ様との
邂逅のひと時に飛んで行きます。本当に幸せな時間でした。
お疲れでしたのに、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。
ハルカスの展望台、ヘリポート!真田雪村ゆかりの地
長く大阪に住んでいながらも、一度も行ったことがありません。
レイ様のパワーには圧倒されっぱなしです〜〜。
次回は、レイ様に大阪を案内してもらうかも?
poppy-23
2017/01/07 23:59
レスが大変遅れてごめんなさい!
こんにちは!poppy様☆
コメントありがとうございます(^^)v

大阪旅行からもう数週間!
すっかり年も開け、通常営業になりました笑
大阪旅行は楽しかったです♪
真田丸時期と相まって色々な所にぶらり旅ができ、未だに真田太平記など戦国物をビデオなどを見てゆかりの地を見ると思い出します。
茶臼山ってそんな大きかったっけ!?天王寺から茶臼山のあの道なりを徳川軍と真田軍が戦ったのか!などなど笑

poppy様☆もお嬢様と是非行ってみてください!
天王寺支点にすると色々な所にいけます。

また、大阪に行った時はもっと色々な所に行きたいな^ ^

以前行った時は車だったので大阪市内よくわからなかったけど、今回は新幹線で電車移動だったので地理が少しづつわかり楽しかったです。
足でぶらり旅良いですね(^O^)

大阪観光、勉強します笑笑笑
poppy-23様☆へ!
2017/01/16 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪本当の3日目!!笑。そして2016年大晦日☆ ☆☆問☆答☆無☆用☆☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる